人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもの思い出日記


日々忘れてしまいそうな事だけど、記憶にとどめておきたいセピア色の宝物を載せてます。わたくし、よもの自己満足ですのであしからず!
by a-dusk-romance
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の独り言

お久しぶりです♪

社会人になり9ヶ月が過ぎました。
正社員にとっては正月などの連休って凄くありがたいものですね。

私は金融機関に勤めているので、今年は運良く6連休となりますが
普段は4連休しかないんですって。
そんなもんですね。


結構忙しい毎日です。
6時に起きて、6時半に家を出て
家に帰るのが夜の9時過ぎです。
冬の平日は太陽を拝むことさえ出来ません(笑)


忙しい毎日ですが、週末はダーリンと過ごして元気チャージしてます☆
食べ物ブログとしては、多忙につきしばし休止とさせて頂きますねー。


お付き合いいただいている方、ありがとうございます!
よも

検索

有馬温泉 * 中の坊瑞苑

父が大阪単身赴任になり(今更感も拭えませんが)、早半年。
夏の家族旅行は、神戸・有馬温泉となりました^^♪*
お金を払わないで美味しい思い出来るって、何と素晴らしい事でしょう・・・!

晩ご飯は部屋で頂きました。
こちらだけで長くなるので、旅館の紹介は朝食と併せて後ほど。


温泉宿の楽しみは、一に温泉・二に晩ご飯・三に部屋と私は思っています。
その二の楽しみである晩ご飯、とても豪華絢爛でしたよ!!量も多く、大食漢でも満足できるものでしょう。

まずは前菜。
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_0501735.jpg

どれも美味しいのは言うまでもなく!
そういえば、アワビって21年生きてきて初めてかも知れません。
美味しいんですね、コリッとしていて風味豊で♪

驚きの新事実、就職祝いになってました!笑
このご時世ですから、ホワイト企業に内定するだけで祝える事ですが
今回はオプションだそうで(笑)
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_053475.jpg

名前はペイントで隠しました。
お刺身がコリっとしていて、油の乗りもくどすぎず少なすぎずで美味しかったです。
たまり醤油で頂くのもまた良いですね ^^*

祝いの席だからと、メニューが通常物と代わり
お赤飯と土瓶蒸しになりました。
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_05834.jpg

どちらも大好物です☆
土瓶蒸しの松茸は国産では無いものの、今一番美味しい時期のものだそうで。
すだちを絞り味わう土瓶蒸しは、至福の味でした・・・^^*

この次は各々が好きなメインディッシュを選びます。
6種くらいあった記憶がございます。
父は神戸牛のステーキを、母はハモのしゃぶしゃぶを、私は神戸牛の冷製をお願いしました。(正式名称失念)

父の神戸牛ステーキ
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_133080.jpg

厚切りのお肉が三枚あったのですが、内一枚は私と母で食べちゃいました♪
とてもとても柔らかくて、脂身がくどくなくて、それはそれは美味しいお肉でした!

母が選んだハモ鍋
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_1161915.jpg

出汁が濃くて、凄く美味しかったです!
昆布が強いのですが、ハモの濃厚な出汁が良い塩梅でした。
これで雑炊を食べてみたかったですね~。

私が選んだ神戸牛の冷製。
鰻や豪華サラダなどの選択肢に惑わされつつ選びましたが
冷しゃぶじゃん!
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_195248.jpg

と思ったのも束の間。
一口食べて、驚きましたよ。

や、柔らかい!!

冷しゃぶは脂身が固くなって、食感が悪いものだと思っていましたが
この脂身は柔らかいんですよ。
しゅわっと溶けて、赤身部分もふわっとほぐれますし、臭みもありません。
驚くほどに口に残らない、美味しいメインとなりました。


メインが神戸牛の物には、胡瓜の蛙がいるんです。
飾り包丁の域を超えて、芸術ですね!
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_1152776.jpg

地ビールで酔ってしまった私は、いつの間にか食べてしまっていたようです。笑

お次は小寿司と料理長が考案した一品。
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_1203100.jpg

鱸の蓼、寿司三種、茄子の漬け物でした。
「蓼食う虫も好き好き」との諺から、身構えて食べてみましたら
案外にも脂の乗った鱸と蓼味噌は合うのですね。
ことわざで言われる程、草臭くも無くえぐみもありませんし
蓼と言っても、今時のえぐみ無いほうれん草の様でした。

逆にチャレンジ精神が削がれますがね~。笑


そして
夏野菜の煮染め、ご飯物と続きます。
もう胃がはち切れそうでした~!
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_1182835.jpg


有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_119318.jpg

枝豆ご飯は塩気・出汁が利いていてとても美味しい♪
お味噌汁にはそうめん南瓜が入っていて、楽しかったです ^^*
赤味噌もまた、私好みです☆*

デザートは巨峰ジュレと木苺と梨でした。
…就職先が決まったからと、これ程にお祝いするってどうなのさ。
今回はただ、祝い事はあるかと尋ねられて思いついた程度なので
私の祝いの席という訳では無かったのですがね(笑)
私が子ども授かった時は、きっと恐ろしい時代になっているのでしょうね。苦笑
有馬温泉 * 中の坊瑞苑_a0134015_131695.jpg

果物はとてもみずみずしく、甘くて美味しかったです。
もうお腹ぱんぱん!これ以上入らないよ~って位に食べました。


とても美味しかったです。
ごちそうさまです!
食後に休憩を取った後、勿論温泉に行きましたとさ♪
by a-dusk-romance | 2011-08-27 22:05 | おいしいもの

タグ

(1405)
(355)
(317)
(275)
(198)
(178)
(129)
(119)
(115)
(111)
(103)
(97)
(55)
(50)
(46)
(46)
(43)
(43)
(37)
(31)

ファン

ブログジャンル

画像一覧